夢の里事業案内

ご案内とお知らせ

ショートステイについて

ショートステイ(短期入所生活介護)は
家庭での介護が一時的に困難になった場合に、特別養護老人ホームなどの施設で介護が必要なご高齢者を一時的にお預かりサービスです。

『家族が病気や旅行などで介護ができない』
『家族の介護の手を休めたい』など…

 
入所定員 20名
入所資格 市町村に要介護認定を申請し「要介護」と認定された方が対象となります。
 
・利用方法
 
ご本人の担当ケアマネージャー(介護支援専門員)とご相談ください。
担当のケアマネージャー(介護支援専門員)が決まっていない方、要介護認定を申請されていない方は、市町村窓口または当施設にご相談ください。

特別養護老人ホーム夢の里 ショートステイでは、日々入所申し込みを受け入れています。
施設見学等お気軽にお越しください。

 

一日の生活リズムを作り、在宅で活気ある生活が継続できるように努めます。

<特別養護老人ホーム 夢の里 ショートステイ (1丁目)>

1丁目リーダー

加地

 ショートステイでは、ジャンルにとらわれない「楽しみ」を企画し、利用者様の笑顔を多く引き出すことを目標に掲げ、取り組んでいます。今まで「歌謡ショー」「演劇」「リラクゼーション」等を企画し、利用者様・職員共に笑顔に溢れ楽しんで頂く事が出来ました。その中で、「また来たい、見たい」と喜びの声を聴けた事は、私達のやりがい、喜びになっています。
今後も色々な企画を行い、夢の里ショートステイをより多くの方に、ご利用頂けるように努めて行きたいと思います。

 1丁目

(ショートステイ)

 

【目標】

利用者様には健康で活気ある生活を送り、ご家族様には、安心と信頼を持って頂ける場となる

 グループ方針 

①ご利用者の身体状況を把握し、生活ペースを崩さない様努めます。

【具体的取り組み】

・健康面について、日々状態が変わる中で、各職員が利用者それぞれの身体状況を把握し、突発的な対応にも応じる様努めます。

・個人個人、生活環境の違いがある為、生活ペースを把握し安住な生活を送る様努めます。

 

②健康的且つ活気ある生活が送れる様、生活リズムと馴染みの環境を築きます。

【具体的取り組み】

・気の合う方との同席を配慮し、会話や共に作業する事で活気ある生活を送る。

テーブル席の工夫、食事の雰囲気作りは継続し行う。

・個人の趣味や得意な事を生かせるレクを提供する。

・行事やクラブ、ボランティア等、施設ならではの催し物への参加を呼びかける。

お楽しみクラブ・園芸クラブは継続し行う。

・リハビリの参加。体操、歩行訓練等、身体機能の維持、向上を図る。

体操の時間は、昼食前、おやつ前に取り入れ継続していく。

 

➂ご家族との繋がりを大切にし、連携し利用者様を支援出来る関係性を築きます。

【具体的取り組み】

・ご家族と積極的に話をし、ご本人の情報を得ると共に、ご家族の思いも汲み取り、ご本人、ご家族もサポート出来る様に努める。

・個別での対応や取り組み、施設での様子を報告する事で、情報を共有し協力し合える関係性を築く。

 

  

 

 

 

  
   

ショートステイの1日
朝食
7:30~
送迎
16
入浴
17
昼食
リハビリ
レクリエーション
おやつ
 
夕食
 
就寝 19:00~

 


夢の里 パンフレット

パンフレットの表示にはアドビ社が提供する、Adobe ReaderまたはAdobe Acrobat Readerが必要です(無料)

宝寿会グループ